Blog Archive

Categories

Outdoor (55) Autumn (18) Spring (18) (18) (18) Garden (12) River (12) Winter (12) (12) (12) (11) (10) Station (9) 公園 (9) (9) (9) Summer (8) blender (8) (8) Lake (6) Sea (6) (6) (6) ねこ目線 (5) 動画作成 (5) (5) (4) Forest (3) Park (3) Swan (3) (3) (3) 白鳥 (3) 設定方法 (3) (3) (3) Architecture (2) Factory (2) Farm (2) Road (2) Sky (2) Urban (2) ダム (2) 工場 (2) 建物 (2) (2) (2) 水芭蕉 (2) Building (1) Fuji (1) GANDAM (1) Indoor (1) Snow (1) Sunrise (1) ネモフィラ (1) (1) 富士 (1) (1) (1) 水曜どうでしょう (1) 温泉 (1) 牧草地 (1) 田んぼ (1) 農園 (1) (1) (1)

BTemplates.com

Popular Posts

Blogroll

BTemplates.com

HDRI Free Download, フリー ダウンロード,日本国内の季節感ある風景をお届け,環境テクスチャ

Blogroll

Blogger templates

Garden_012_Summer 蓮の花咲く池

About

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スキップしてメイン コンテンツに移動

1 光の変え方 blender

 

HDRI blenderての光の変え方


ファイルの使い方 設定方法:光の変え方

ダウンロードしたhdrファイルの使い方を簡単にご説明します。
(blender2.93 の場合)

ワールドへの設定

まずはダウンロードしたファイルを背景として設定します。

ワールドを選択し、カラーをクリックして「環境テクスチャ」を選択します。
その下のフォルダマークをクリックしてファイルの場所を選択します。
それ以外はとりあえずそのままで。

表示の確認

無事に設定できたのですが、このままではわかりません。


右上のところに丸が4個あります。3Dのシェーディングの切り替えです。
一番右の〇をクリックすると、設定した背景が表示されます。


光の設定変更

無事表示されましたが、本来なら白いオブジェクトが水色になってしまっています。
この背景は晴天で空が水色なので、水色の光を浴びてこの色になってしまっています。
背景の色がそのまま光になっているんですね。
ここから少しややこしいですが、一度設定すると慣れるので、
どんどん進めていきましょう。
ワールドを選択した状態で、「Shading」を選択します。


「ファイル名」「背景」「ワールド出力」の3つの設定プロパティがつながっています。
ここに「ライトパス」「RGB」「ミックス」を追加します。
メニューの追加をプルダウンして、
「入力」「ライトパス」
「入力」「RGB」
「カラー」「RGBミックス」


追加したらつなぎます。
「ファイル名」「背景」を外して、
環境テクスチャの設定方法:光の変え方

こんな風に設定します。
「ライトパス」カメラレイか?(文字化けかな?)ー「ミックス」係数
「RGB」カラーを白#FFFFFF状態にしてー「ミックス」色1
「ファイル名」カラーー「ミックス」色2
「ミックス」カラーー「背景」カラー
「背景」背景ー「ワールド出力」サーフェス